top of page
JESMA

セミナー開催のお知らせ

産業・組織心理学会(JAIOP)の主催する研究力向上セミナーにて,経験サンプリング法がテーマとして取り上げられます。以下,開催案内をご覧いただき,ぜひご参加ください。

 

第3回 JAIOP研究力向上セミナー 「経験サンプリング法の産業・組織心理学への適用」

2024/2/24(土) 13:00 ~ 15:00

Zoomウェビナー形式によるオンライン開催

※産業・組織心理学会の会員には専用のお申し込みページをご案内しています。

※開催概要のご確認とお申し込みは上記のサイトからお願いします。お申し込のみ締め切りは2024年2月20日(火)です。


 

このたび産業・組織心理学会では、第3回 JAIOP研究力向上セミナー「経験サンプリング法の産業・組織心理学への適用」を開催することになりました。日時は、2024年2月24日(土)の13:00 – 15:00 です。

参加申込の締め切りは、2024年2月20日(火)です。

参加ご希望の方は,申込サイトの内容をご確認の上,所定の期間内にお申し込みください。


----------

■テーマ

第3回 JAIOP研究力向上セミナー 「経験サンプリング法の産業・組織心理学への適用」

■開催日時

2024年2月24日(土) 13:00 ~ 15:00

■開催場所

 Zoomウェビナー形式によるオンライン開催

■概要

第3回セミナーは、経験サンプリング法(Experience Sampling Methods = ESM)を取り上げます。経験サンプリング法とは、参加者から1日に数回×数日間にわたってデータを収集する調査手法です。

経験サンプリング法は、リアルタイムで繰り返し測定を行うため、個人内の変動を正確に把握することが期待されるなど、従来の質問紙調査にない様々な優位性があります。実際、産業・組織心理学や組織行動の分野においても経験サンプリング法を使った研究は数多く発表されています(Fisher & Lo, 2012; Gabriel et al., 2018)。しかし、残念なことに、我が国の産業・組織心理学領域において、経験サンプリング法はほとんど活用されていないのが現状です。

そこで、今回の研究力向上セミナーは、経験サンプリング法について学びます。講師は、我が国における経験サンプリング法の第一人者であり、これを実行するためのツール(Exkuma)を開発された、東洋大学の尾崎由佳先生にご講演をいただきます。経験サンプリング法の基本的仕組みや繰り返し測定のデータをどのように分析するかといった点などについて解説いただきます。さらに、尾崎先生が開発されたExkumaというESMの実行ツールの紹介とその実践についても触れていただく予定です。

経験サンプリング法は、昨年の研究能力向上セミナー後のアンケートにおいても、多くの会員の皆様からご要望を頂いたテーマでもあります。

年度末のお忙しい時期ですが、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

参考文献

Fisher, C. D., & To, M. L. (2012). Using experience sampling methodology in organizational behavior. Journal of Organizational Behavior, 33(7), 865–877.

Gabriel, A. S., Podsakoff, N. P., Beal, D. J., Scott, B. A., Sonnentag, S., Trougakos, J. P., & Butts, M. M. (2019). Experience sampling methods: A discussion of critical trends and considerations for scholarly advancement. Organizational Research Methods, 22(4), 969–1006.

■タイムテーブル

-13:00 – 13:10: 開催の挨拶と企画趣旨の説明(10分)

-13:10 – 14:40: 講演、話題提供 (90分)

-14:40 – 15:00: 質疑応答(20分)

■登壇者

尾崎由佳 (東洋大学 社会学部社会心理学科 教授)

 経験サンプリング法(ESM)は幅広い応用可能性のあるツールです。今回のセミナーでは、産業・組織心理学の領域を中心に、どのような活用のしかたがありうるのかを紹介したいと思います。ただし、ESMは敷居が高い、どこから手をつけたらよいか分からないと感じていた方もいらっしゃるかもしれません。そこで、データ収集や分析について、基本的な考えかたに加えて、具体的な手順やコツについても説明します。これならできるかも?やってみたい!と思っていただけるような解説と手引きを提供することを目指します。

■企画・司会

企画 産業・組織心理学会 常任理事会

司会 林 洋一郎 (慶應義塾大学大学院経営管理研究科)

■参加費

 学会員 無料

 非会員 3000円

■申し込み

 事前申込制。上記のURLをご確認ください。

■注意事項

・録画・録音,ZoomミーティングURLの転送・共有・公開,申込者以外の方の参加は,固くお断りいたします。

・参加申込時に登録いただいた個人情報は,本研修会の受付・運営の目的にのみ利用いたします。

・(非会員のみ)参加チケットの譲渡はできません。

■キャンセルポリシー(非会員のみ)

・やむを得ない事情で参加を取りやめる場合,参加申込期間内に(チケット販売期限までに)キャンセルを申し出た場合に限り,代金を払い戻しいたします。

・参加申込期間終了後は,不参加の場合であっても払い戻ししません。

・キャンセルの申し出方法や,返金手数料については以下のPeatixヘルプを参照ください。


閲覧数:91回

最新記事

すべて表示
bottom of page